Vol.23 「頼まれごとは、試されごと」

上司から仕事を依頼された。

最近はレスポンスが遅いと言われている。

まったく次から次へと、山積みだ。

仕事があるのはとても嬉しいことだが…

おっと、、

多くのサラリーマンが、
こんなこと思っているのではないでしょうか。

実は先日ある方の講演を聴く機会がありました。
その方は「お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!」の
著者であり、なんと口コミだけで年間300日も講演に
飛び回っているというから驚きです。

人との出会いをとても大切にし、自ら成長する術を身につけている。
それが中村文昭さんです。

中村さんは、「頼まれごとは試されごと」だとおっしゃいました。
人に頼まれたことは相手の予想を上回ることに意味があると。

もしこの言葉に、
僕が始めに書いた愚痴(世論)を当てはめると、
「頼まれごとはやらされごと」になってしまいます。

「言われたことだけやってれば給料もらえるしー」

こんな考えじゃ人生つまんないですし成長できませんよね。
この人は一生やらされて終わるんでしょう。

でもそんな人も昔は、履歴書の志望動機に
「自分が成長できる会社だと思いました」
とか書いていたのではないでしょうか?

中村さんご自身においては、偶然の出会いをキッカケに
「頼まれごとは試されごと」として全力を尽くす。
そのために実践しているのは、あと3つ

 ・返事は0.2秒(選択肢はハイか、YES)
 ・できない理由を言わない(デモデモ星人になるな)
 ・今できることをやる(まずは動いてみる)

それが新しい出会いを引き寄せているのです。

上司でもお客様でも友人でも家族でも。

まずは、身近な人からの頼まれごとをチャンスと捉え
相手の予想を上回り、感動と喜びを提供していく。

これこそが新しい出会いや自らの成長に
つながることなのだと、気付かされました。

心を鷲づかみにされた瞬間でした。

(M)