Vol.3 「芝浦ロール」

食を終えて車に乗り込もうと歩いていたら、シュークリーム専門店なる看板が目に入った。
商売をするのには、決してベストとは言えないこの芝浦の地に、自称「都内で2番目に美味しいシュークリームのお店」が出来たことは、なんとも素晴らしい。
1番目と言わずに2番目と言うのは、謙虚さを装ったリスクマネージメントだろうか、
などと勝手な先入観を持ちながらも店に入ると、元気な店主の声に迎えられた。食事を摂ったばかりなので、シュークリームは購入しなかったが、しっかりと焼き上げられたシューで、バリエーションも豊富である。
「芝浦ロール」という、ご当地ロールケーキを1本購入し、店先にあった案内葉書を手に店を出た。
こんな分かりにくいロケーションを地図ではどう表すのだろうと思い
ながら地図を見て驚いた。決して分かりやすい地図ではなかったが、目印となる会社名のすべてに敬称の「様」が付いている!恐れいった。
謙虚さと感謝の気持ちがないと、なかなか出来ないことである。
次回はシュークリームを買おう。楽しみになった。

 お店: 芝浦 Lemon Tree (レモン・ツリー)
       港区芝浦2-1-11
       電話:03-3454-1616