詠人不知

カジュアルエブリデー、スタート

こんにちは、メディア担当のMANOです。
前回の記事で「電巧社カジュアルフライデー」の取組みを紹介し、いずれ「カジュアルエブリデー」になったらいいな、と願いを込めたわけですが、その願いがたった3ヶ月で叶いました!
ただし、全社的にではなく、一部の部門限定スタートです。それは、システムインテグレーションやITコンサルティング業務を担う「SI事業部」、2017年12月から「カジュアルエブリデー」を実施しています!

カジュアルエブリデーとは、毎日私服(カジュアル)で勤務すること。SI事業部は、SE(システムエンジニア)が集まる部門ですから、業界的には私服が多数派です。これまで会社としてスーツ勤務が当たり前だった電巧社では、SEの社員もスーツで勤務していました。

ですが、これでは時代にそぐわない!
皆、同じスーツスタイルでクリエイティブで自由な発想ができるのか!!
外国人の社員もいるグローバルな環境なのに、こんなことでいいのか!!!
電巧社の今年度のテーマは「殻破り」さぁ、殻を破ろう!

ということで、毎日、私服勤務になりました。

ちなみに、ドレスコードは、カジュアルフライデーのものより少し緩やかです。一番のポイントは、TシャツOKということ。
GoogleやAppleをはじめ、今どきのIT関連企業って、ジーンズにTシャツのイメージありませんか?そういう格好を目指しています。
大切なことは、オシャレでカッコイイこと。
近年話題の「働き方改革」というと、長時間労働の改善が注目されがちですが、働く人の見た目や働く環境を良くしていくことも、とっても大事なことです。
現在 電巧社SI事業部では、オフィス環境も「よりクリエイティブに、より快適に」を目指してアップグレードを計画中です。
なお全社的に「カジュアルフライデー」は継続実施しております。