詠人不知

今昔の感

最近、田町駅からタクシーに乗車する際に<新堀商店街><七曲り>と言っても知らないドライバーが多く、少々手間がかかるなと感じております。久々に何も言わず黙って連れて来てくれたドライバーから、昔の商店街の歴史を色々伺ったところ「縁日が出ていたりしていたよ」という発言が。そう言えば確かに縁日の記憶が有り、残業前に屋台で買い物した記憶も蘇えってきました。ネットで検索してみたら、港区のホームページに1987年の写真が掲載されていました。
参考:写真今昔物語 第43話|東京都港区ホームページ

今とは雰囲気が違い、昔風の風情のある商店街だったような記憶が有ります。その当時、旧 本社に居たころは、完全週休2日制でなく隔週、土曜日出勤(半日)で当時の先輩たちと昼食を食べ午後から残業する生活でした。

店名は出せませんが、とある店でカレーライスを頼んだら見た目も味も期待を超えず、でそれっきり行くのを辞めた店が有ります。こちらに戻り、久々に怖いもの見たさで久々に行こうかと思うことも有りますが、30年以上前の記憶が鮮明でまだその気になりません。

当時の社屋は、空調も個別ではありませんでした。夏18時以降は冷房が止まり、おお汗かきながら。冬は寒くて底冷えし、足元に電気ストーブ置いて残業していた記憶が懐かしく思います。正直、当時と今の職場環境は「天と地」ですね。色んな方々に感謝です。