先日、JR田町駅での出来事。
改札を出た辺りでリクルートスーツに身を固めた女子学生が
紙を上下にしながら悩んだ様子でした。
聞くと、今から面接会場に行くのだが地図がわかりにくくて
どう行けばよいのか困っているとのこと。
なるほど、HPをプリントアウトしたその地図は
よくある「北の方角を上にした普通の地図」で、
その会社を中心に描かれていたにも関わらず、
女子学生にとっては残念ながら見やすいものではありませんでした。
時間があったので途中までは「その地図」を逆さにして、案内しました。
「!」そこにヒントがありました。
来社いただく方のことを想像すれば、自然と答えがみつかりました。
正しいだけでは不十分なのです。
見えない相手を想像し目的に合わせて使いやすくする、
ちょっとした工夫が必要だと気付いたのです。
早速HPの会社案内図を変更しました。
■ 最寄り駅から当社までの案内図
■ 来社いただいたお客様が最寄り駅まで戻る際の案内図
2つの地図は「上下を逆にする」だけで簡単に出来ました。
その人の向いている方向に合わせて
地図を書き替えてしまうのですから、
人間中心の「天動説ならぬ人動説」だと思いました。
わざわざご来社してくださる方への当社からの気持ちだと思っています。
我々はあらゆる場面でコンシェルジュを目指します。
ご来社の際は下記地図をご参照ください。
電巧社は「電気のコンシェルジュ」として、電気の課題を解決いたします。
私たちは東京都の本社を含む全国に多数の拠点を展開し、まもなく創業100年を迎える企業です。
電気の領域における、設計、調達、施工、SI、サイバーセキュリティ、配電盤製造など一貫体制でお客様のサポートをしております。
採用情報
歴史とともに築いた事業基盤、ベンチャー企業のような機動力、これらを合わせ持つ「ハイブリッド企業」それが電巧社です。
歴史を守るためにも、未来を創るためにも、社員の成長こそが会社の成長だと、私たちは信じています。