Vol.19 「九州新幹線に思う。」

九州新幹線、バンザイ!
元気の出るいいCMをありがとう!
待ちに待ったという純粋な喜びが
清々しく伝わって来る。
観ている我々さえも素直にうれしく思う。

でもその喜びの反面、
この新幹線で博多はますます元気になるが、
それ以外の九州の都市が、どんどんと元気を
失っていくのではないかと心配する。

歴史の必然なのだろうか。
便利さは、いわゆる一極集中を助長するようだ。
東海道新幹線が大阪経済の地盤沈下を導いたように。
いくつかの横断橋で四国の産業が衰退したように。
もちろん一因に過ぎないのだろうが、
歴史は繰り返される。

そう思うだけに、この元気さがむなしく思える。
でも、たとえ空しい元気であっても、
今の被災地には必要だと思う。
どんどん伝えて欲しい。

元気は伝染する。
人は人から元気をもらい、
自分も元気だと思うことで、本当に元気になる。
幸せだから笑うのではなく、笑うと幸せになるように。