『絆』の重要性

『たいやきくん型』『漢方薬型』『麻雀牌型』『ETC型』
これなんだか判りますか?

現代コミュニケーション・センターが命名、発表した
過去の新入社員タイプ一覧の抜粋です。

因みに私は、昭和58年入社の『麻雀牌型』で
『大きさと形同じで並べやすいが、中身判らず』だそうです。
全体評価なので一概には言えませんが、なるほどと思うことも有ります。

最近の新入社員の方と自分の時代と比べると、使えたツールが電卓のみだった
私とPCを自由に使いこなす姿や面接の対応などを見ると格段の差を感じます。

皆さん色んな事をよく勉強されて立派だなと思います。

私の時代は、色んな猛者がいて対応に困った時に、
社内外の先輩達にずいぶんお世話になりました。

こころ許せる人がいて、ずいぶん助けて頂いた記憶が有ります。
多く持つ必要はないと思いますが、信頼できる人がいるというのは
心強いのではないでしょうか。

社内で話題に上がる『絆』の重要性はいつの時代も変わりないものだと思い、
営業として大事なキーワードだと、最近特に感じております。